予約・記録システム

ResKa (レスカ)

ResKaは予約と記録をワンストップで管理

01. 予約機能の紹介 RESERVATION

ResKaの予約システムは、
お客様情報を一度登録すれば
その後はマウスやタッチパネルによる
操作のみで予約入力・管理業務を
おこなえるよう設計されています。

予約機能の紹介

画面を見ながら直感的に予約を進められるデザインになっているため、はじめてResKaに触れる方でも時間をかけず簡単に予約業務をおこなうことができます。

お客様の予約管理をおこなう際には担当をする店舗やスタッフを簡単に選択できることから予約への対応状況を確認しやすく、管理者目線での判断をおこないやすい点も大きなメリットです。また、CSV形式でデータをアップロードすることもできるので、過去の顧客管理リストを簡単に移行することができます。

これまでエクセルなどのデータファイルで独自に顧客データを整理されていた事業所様でも、こちらの機能を用いることでResKaへの移行は容易におこなえます。予約可能時間帯や一回の予約時間などの変更も簡単におこなうことができ、臨機応変に予約システムをカスタマイズすることも可能となっています。以上の機能を複合的に備えているResKaは予約システムとして非常に優れたユーザビリティを有しております。

現行の予約システムにご不満のある方、予約システムの導入に面倒があるとお感じの事業者様にもぜひ一度ご検討いただきたく思います。

02. 記録機能の紹介 RECORD

ResKaには従来の
予約管理システムと異なり、
顧客情報を記録管理するシステムも
備えております。

記録機能の紹介

そのため、これまで問診表やカルテにご記載されていた情報をデータ化することができます。予約管理とともに一つのシステムで記録管理もおこなうことができ、顧客情報の確認・整理にかける手間やコストを大幅に削減することができます。

顧客記録システムでは、情報を重要なものからわかりやすく閲覧・記入できるよう、各事業者様の手で、項目やレイアウトの詳細を自由に設定できるようになっています。

一般的な予約管理システムでは予約機能がメインになり、顧客記録はオプションのレベルになっているものが多いのですが、ResKaでは予約システムと情報記録システムのどちらもメイン機能として利用できるよう設計されています。

また予約システムと同様に、これまで別の形式で顧客情報の記録システムを利用されていた事業者様にとっても、ResKaではcsv形式のデータでアップロードという方法で顧客情報の取り込みを行えるため移行が簡単になっています。

従来の予約管理システムに機能不足や、個別に顧客記録管理システムが必要になるなど不便さを感じている事業者様には、ぜひResKaの導入をご検討いただきたく思います。

導入のメリット

MERIT

予約と記録が
ワンストップで

・予約と記録が一つのソフトウェアで提供されるため、予約はこっちで記録はあっちでということが無くなり、入力の手間が削減されます。
・各事業所毎に記録として入力できる内容を編集できます。

アクセス端末が
限定されません

・インストール型ではないため、ご自身のパソコンやタブレットで気軽に情報を確認することができます。

活用事例

CASE

整体クリニックでの使用事例

整体クリニックでの使用事例

地方で整体クリニックを開業しています。これまでは予約管理をパソコンでおこないながら、お客様の記録は従来通り紙カルテに記載しておりました。
過去に別の予約ソフトを使用していたことがあるのですが、スタッフが使用に慣れることができなかったため時以来の方法に戻したことがあります。
しかし、ResKaを試しに使用してみて、操作性が良く簡単に予約を入力できるとスタッフから好評であったので導入しました。

またこれまでは予約とカルテ記録を別々でおこなっていたのですが、このResKaは予約管理とカルテ記録による顧客情報の管理機能がひとつになっており、一台のパソコンやタブレットからお客様の状態や次回来院日まで確認できるので業務に手間がかからなくなり、そのぶんお客様への対応に力を入れられるようになりました。
予約を効率的に管理できるのでお客様からも予約をするのに時間がかからなくなったという評判を頂いており、待合時間の改善にも繋がったと思っています。

整体クリニックでの使用事例

整体クリニックでの使用事例

エステサロンでの使用事例

エステサロンでの使用事例

都内にて十数件のエステサロンを経営する立場として、店舗ごとに予約管理を確認できるシステムと整理しやすい緻密な顧客情報記録システムが必要でした。
そこで、そのふたつがセットになったResKaの利用を決めました。 導入したところ、予約システムとしてタッチパネルで予約できて見た目もわかりやすく、これまでより予約確認で生じていた無駄な時間が少なくなりました。

また同じサロンでも店舗によって設備などの違いがあるので、店舗ごとに施術メニューや料金システムに多少の違いがあります。ですがResKaの情報記録システムは、店舗ごとに情報の項目や画面レイアウトを、かなり細かいところまで自由に設定できます。 そのため店舗ごとに お客様がよく利用される施術やコース、また利用が多い時間帯を把握できて、各店舗別に、よりお客様がご利用しやすいシステムを導入するなど、細かい経営方針の決定にもたいへん役に立っております。

エステサロンでの使用事例

エステサロンでの使用事例

パーソナルトレーニングジムでの使用事例

パーソナルトレーニングジムでの使用事例

トレーナーとしてパーソナルトレーニングジムを経営する者です。
当ジムは完全予約制で、お客様一人一人にマンツーマンのトレーナーがつくため、各自が使いやすい予約システムと、お客様の状況をいつでも把握できる情報記録システムが必須でした。 そこでこちらのResKaを導入しました。 タブレットひとつでお客様の予約状況と細かな情報を確認できるので当ジムのトレーナーたちから好評を得ています。

またジム経営者の立場としても、お客様情報の項目やレイアウトを好きに設定できるので、このお客様は何曜日の何時からの予約が多いなど、お客様各個人の予約傾向から、予約が重なりやすい曜日や時間帯まで、一目で把握できるようになりました。そのため、 トレーナーのシフト調整や、ジム機器の起動や整備など効率的に行いやすくなり、これまで悩みの種だったさまざまな無駄が軽減できました。

パーソナルトレーニングジムでの使用事例

パーソナルトレーニングジムでの使用事例

推奨環境

ENVIRONMENT

PC

Windows
・Microsoft Edge(最新)
・Internet Explorer 11
・Google Chrome(最新)
・Firefox(最新)
Mac
・Safari(最新)
・Google Chrome(最新)
・Firefox(最新)

タブレット

Android
・Google Chrome(最新)
・Firefox(最新)
iPad
・Safari(最新)
・Google Chrome(最新)